admin≫

第二番札所 日照山 極楽寺 

日照山 極楽寺(にっしょうざん ごくらくじ)
●本尊/阿弥陀如来
●真言/おん あみりた ていぜい からうん


2極楽寺-山門26
●宗派/高野山真言宗 ●開基/行基
徳島県鳴門市大麻町檜字段の上12
一番札所から1.2km西にあり、徒歩約15分くらい
(車だとエアコンが効き始めるくらいの距離)
駐車場も70台(無料)と広い。寺のすぐ横

鮮やかな大門をくぐると境内が広がるが、この庭園がきれい!
三方の山を借景に「空海の浄土」を模したものと言われる。
2極楽寺-庭26
小高い丘の上にある本堂には、国の重要文化財に指定されて
いる阿弥陀如来の坐像がある。
慈愛に満ちたすばらしいお顔と言われているが、秘仏のため、
公開されていない。(残念!)
2極楽寺-1本堂26

行基が開基した寺。
弘法大師がこの地で21日間修行をし、満願の日に現れた
阿弥陀如来の姿を刻み本尊とした。
この阿弥陀如来像の後光が海まで達して、漁の妨げになった
ので漁民たちが小山を築いてその光を遮ったという話が残っ
ている。そんなエピソードから「日照山」の山号がつけられた
という。
2極楽寺-薬師堂26
この寺も他の寺同様、兵火で焼失したが、万治2年(1659)に
現存する本堂も再建された。
2極楽寺-大師堂26
ここの大師堂は安産大師とも呼ばれていて、子宝に恵まれ
ない人には子宝を授けてくれ、妊娠した女性には安産させ
てくれるという御利益があるそう。


noukyou-2.jpg

二番札所の納経

☆一口メモ
長命杉
2極楽寺-杉26
樹齢1200年余の巨木は、弘法大師のお手植えといわれ、
幹に触れば長寿。またその手で悪いところをさすると
たちまち平癒すると言われている。

一願水掛不動尊
2極楽寺-不動
水を掛けてお願いすると願いがかなうという不動尊。
ただし一つだけです。欲張ってはいけません。


この記事へのコメント

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

にこちゃん太王

Author:にこちゃん太王
誰でも行ける!
四国八十八ヵ所霊場巡礼
凸凹カルテットで回りました