admin≫

気軽にお遍路さん! 

気軽にお遍路さんになろう!
☆88ヵ所の由来
 弘法大師が42歳のときに開いたとされる。
 88という数は「煩悩」の数や「米」の字を分解したもの、
 また男42歳・女33歳・子供13歳の厄年を合わせた数、
 などという説があるが定かではないらしい。
 あまり深く追求しないでください。
touji-gojyunoto2.jpg

京都 東寺の五重塔

☆札所の回り方
 必ず1番からなどという事は無く、どこから回っても良いが
 88番は最後にした方が良いかもね?
 その理由はまた後で!

☆札所のまいり方
 ルールは無い(なんのこっちゃ)ので、あまり堅苦しく考えないで
 いつもお寺参りでやってるようにやればいい。
 ただ「礼」だけは忘れないように!


この記事へのコメント

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

にこちゃん太王

Author:にこちゃん太王
誰でも行ける!
四国八十八ヵ所霊場巡礼
凸凹カルテットで回りました