admin≫

明星山 三室戸寺 

明星山 三室戸寺(みむろとじ)
花の寺と呼ばれる寺!
●宗派/本山修験宗 別格本山 ●開基/光仁天皇(伝)
●本尊/千手観音(秘仏)

●京都府宇治市莵道滋賀谷21
三室戸寺-参道
寺伝によると、宝亀元年(770)、光仁天皇の勅願により
三室戸寺の奥、岩淵より出現されたという千手観音を本尊として
御本尊として創建された。
その後、天皇・貴族等の崇拝を集め、堂宇・伽藍が整えられた。
現在の本堂は文化二年(約180年前)に建立されたもの。
三室戸寺-本堂
約五千坪の大庭園には、四季折々の花々が見ることができ、
4月下旬~5月上旬の「つつじ園」には二万株のつつじが咲き誇り
その規模は関西屈指のものと言われる。
また、6月には一万株のアジサイが咲き乱れる。
本堂前の「蓮(ハス)園」には、6月下旬より8月上旬にかけて
250鉢の色とりどりの蓮が咲き、さながらその光景は極楽浄土の
ようだという。11月ともなると紅葉が始まり、宇治の紅葉の名所と
なっている。今回は少しだけだが紅葉が始まりつつあり、「すべて
紅葉すればきれいだろうなー」っと思いながら・・・。(負け惜しみ)
ただ花の季節には大渋滞が起こるそうです。(これも負け惜しみ?)
三室戸寺-三重塔
他に、鐘楼・三重塔・十八神社社殿等がある。
※ここは、西国観音霊場の第十番札所でもある。

noukyou-三室戸寺 ●三室戸寺のご朱印

●一口メモ/勝運の牛
三室戸寺-牛
牛の口の中にある「玉」を触ると勝ち運がつくという。
反対側には兎の石像があり、穴の中の卵を立てると良いとされる。


この記事へのコメント

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

にこちゃん太王

Author:にこちゃん太王
誰でも行ける!
四国八十八ヵ所霊場巡礼
凸凹カルテットで回りました