admin≫

讃岐うどん15 

讃岐うどん15
大島屋
うどんに色が?!
わかめうどんーうどん
写真でわかるがこの店のうどんは白ではない。(もちろん白もある)
緑色の麺はわかめを練りこんでいる。(製法特許を取っているらしい)
黒い麺はナント炭を練りこんでいる。

店の前には大きくわかめうどんの文字がある。(建物は黄色!)
わかめうどん―店2
この店のテーマ?は「身体にやさしいうどん」四季折々の素材で
うどんを打っているという。わかめ・炭の他、南瓜・紫芋・人参等
わかめは常時あるが、他の物は日替わりだそうだ。
何色にしようか?と迷っていると「半分づつもできるよ」と聞いて
緑と黒にしてみた。わかめは想像した香りと味だが、炭は?
これがくせも無くコシが強くて、讃岐の澄んだいりこダシと合う。

自分のオリジナルのうどんも数がそろえば打ってくれるらしい。
詳しくはホームページで・・・。
http://www.netwave.or.jp/~kanehara/
参考に今まで打ったことがある素材をあげると、
炭・紫芋・椎茸・万葉・柚子・すだち・南瓜・人参・桜・・にんにく
菜の花・玄米・ハバネロなど・・・。
ちょっと食べてみたいなと思うものはありますか?


この記事へのコメント

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

にこちゃん太王

Author:にこちゃん太王
誰でも行ける!
四国八十八ヵ所霊場巡礼
凸凹カルテットで回りました