admin≫

東尋坊 

東尋坊(とうじんぼう)
越前加賀海岸国定公園に属する。
海岸の岩肌が海食によって削られ、高さ25mほどの岸壁が続く。
東尋坊.022
国の天然記念物及び名勝に指定されている。
上から見ても下から見てもその迫力はすごい!

遊覧船に乗ると海からも眺めることができる。
沖合にある雄島(おしま)の奇岩?はハチの巣と呼ばれるものや
波形岩と呼ばれる珍しい(当然だが)岩が見られる。
東尋坊.012
ハチの巣(岩の流れが右下がり)

東尋坊.010
波形岩(岩の流れが右上がり)

これは船に乗らないと見ることができないライオン岩
東尋坊.020ライオン
ライオンが座っているところを後ろから見たところだそうです。
ライオンに見えますか?

●遊覧船の営業時間
東尋坊.002
●3月21日〜11月19日/8:00〜17:00
●11月20日〜3月20日/8:30〜15:30
(海の状態によって運行が変わるので注意)

※東尋坊2に続く・・・


この記事へのコメント

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

にこちゃん太王

Author:にこちゃん太王
誰でも行ける!
四国八十八ヵ所霊場巡礼
凸凹カルテットで回りました