admin≫

四国別格第十七場 五穀山 神野寺 

五穀山 神野寺(ごこくざん かんのじ)

●本尊/薬師如来 ●開基/弘法大師
●真言/おん ころころ せんだり まとうぎ そわか


満濃池大師
bangai-17-hondo.jpg

●宗派/真言宗善通寺派
●香川県仲多度郡まんのう町神野


弘仁12年(821)弘法大師が嵯峨天皇の勅命により、決壊した
満濃池を修築。その功績により天皇から報奨金を賜り、この地に
寺を建て、満濃池鎮護の寺としたという。
その後、天正9年(1581)兵火により焼失し廃寺となり、
昭和9年、大師一千百年御遠忌を迎え再建された。
bangai-17-daisizo.jpg
満濃池の工事は、3年がかりでもできなかったのに、大師は
みごと三か月で完成。池の内側に向けてアーチ型に築いた堤防は
堅牢な工法として今でも多くの見学者が来るという。
bangai-17-mnno.jpg
満濃池は大宝年間(701~704)に作られた日本最大最古の溜池。
何度も修復され、現在は周囲約20km、面積138㌶、貯水量
1540万トン、となっている。その大きさのため、龍や大蛇、
大鯉等の伝説が残っているという。

noukyou-b17.jpg 別格十七番札所の納経


この記事へのコメント

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

にこちゃん太王

Author:にこちゃん太王
誰でも行ける!
四国八十八ヵ所霊場巡礼
凸凹カルテットで回りました