admin≫

四国別格第四番 八坂山 鯖大師本坊 

八坂山 鯖大師本坊 八坂寺
(やさかざん さばだいしほんぼう やさかでら)

●本尊/弘法大師 ●開基/行基菩薩
●真言/南無大師遍照金剛


大師修法の旧跡
bangai-4-honndo.jpg

●宗派/高野山真言宗 
●徳島県海部郡海南町浅川


行基菩薩が開基。
弘仁年間に弘法大師がこの地を訪れた時、塩鯖を馬の背に積んだ
馬子に出会い、塩鯖を乞われましたが、ののしられ断られたという。
馬子が坂まで来た時、馬が急に腹痛で苦しみ倒れてしまったという。
馬子は懺悔し大師に積み荷の塩鯖を差し出して、大師に馬の病気を
直してくれるよう頼んだという。そこで大師が馬にお加持水を与えると
元気になり、塩鯖を大師が海に放つと生き返って泳いだという。
馬子は出家し、大師の弟子になり庵を立てて人々の救いの霊場とした。
これが鯖大師の由来で、鯖を3年絶って祈願すると願い事がかなうと
言われている。
bangai-4-daisido.jpg
境内には鯖を右手に持った大師像や、一願稲荷・不動尊祈願道場・
お砂踏み道場等が並んでいる。
また交通安全の守り神「馬頭観世音菩薩」も安置されている。
bangai-4-batou.jpg

noukyou-b4.jpg 別格第四番札所の納経


この記事へのコメント

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

にこちゃん太王

Author:にこちゃん太王
誰でも行ける!
四国八十八ヵ所霊場巡礼
凸凹カルテットで回りました