admin≫

讃岐うどん12 

讃岐うどん12
長田
讃岐うどんの原点のようなうどん
長田-うどん
ずいぶん前の話(今のように「讃岐うどんブーム」の以前だが)
うどん通?の友人に連れて行ってもらったのがここ「長田」
当時はまだ讃岐うどんが今のように騒がれていない時だったが
店は混雑していた。前払いなので代金を払うと木の札をくれる
これは今も変わらない。5人で釜あげ(小)を注文して「750円」
「間違い?」「ちゃんと5杯と言いましたよ」「確認して」
などと言ってる間にうどんが来て「1杯150円?」
値段にびっくり!ダシを入れている徳利の熱さにびっくり!
そして味にびっくり!「うまい!」
何回か足を運んでいるうちにブームとやらになり、駐車場も
店の前も行列ができるようになり、値段も250円になったが
やっぱり、讃岐うどんで「長田」は外せない。
長田-店
店の横の道路が広がり、駐車場の出入りも楽になったが
時間帯にもよるが行列は覚悟して行ってください。

湯気を上げる丼から、これまた熱々のダシに麺をくぐらせ
ズズッ~とすすりこむと、旨みのある、いい香りのダシが
もっちりと優しい表面と内側にはコシが潜んでいる麺と絶妙に会う。
素朴で無骨な飾りっ気なしのうどんだが、もう最高に旨い!
この店には、てんぷら等のトッピングなどがない分
麺やダシに「ごまかし」がきかないが、この釜あげを食べれば
讃岐うどんの原点が少し分かるような気がする一杯だ。


(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

にこちゃん太王

Author:にこちゃん太王
誰でも行ける!
四国八十八ヵ所霊場巡礼
凸凹カルテットで回りました