admin≫

讃岐うどん10 

讃岐うどん10
長田in香の香
「釜揚げ」と言えば頭に浮かぶ店
udon-kanoka-mise.jpg
国道11号線沿いにあり、また四国霊場76番札所金倉寺の前にある。
広々とした駐車場と店だが、土日や時間帯によっては長蛇の列ができる。

釜揚げで有名な「まんのう町の名店・長田」のスタッフが独立し
開業した店。熱々のダシの入った徳利から猪口にダシを入れ
ネギ・しょうがを用意して待つ。
(このダシが入った徳利が本当に熱い。触れないぐらい熱いのに
店の人は、徳利を触って「熱いのに変えましょう」と変えてくれた。)
udon-kanoka-udon.jpg
白濁した茹で汁に浮かぶ「つやつや」の麺は、外は透明感があり
ふわっとした感触だが讃岐うどん独特の強い腰を持つ。
これを、先代から受け継いで何十年もレシピを変えてない香り豊かな
ダシにくぐらせて食す。これが釜揚げうどんだ!旨い!
夏でもここでは釜揚げうどんが定番だ。
udon-kanoka.jpg
看板にも店の名前より大きく「釜揚げうどん」とある。
長い行列に並んでも食べたい一品だと思う。


この記事へのコメント

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

にこちゃん太王

Author:にこちゃん太王
誰でも行ける!
四国八十八ヵ所霊場巡礼
凸凹カルテットで回りました