admin≫

讃岐うどん8 

讃岐うどん8
池上製麺所
讃岐で超有名な「瑠美子おばあちゃん」の店

udon-ikegami-udon.jpg
2007年春、香川の、そしてうどん通の間で
「瑠美ばあちゃんの店が閉店しとる!」と評判になったという。
香川町に移転すると書かれた看板がポツンとあったらしい。
そして夏、高松市郊外の香川町に新しい店がオープン!
udon-ikegami-mise.jpg
何年か前だったが、TVで瑠美子おばあちゃんの店が紹介された。
それから瑠美子おばあちゃんの店にはたくさんの客が押し掛け、
駐車場も無く大混雑だったらしい。

店に入ると「熱いのですか?冷たいのですか?]とスタッフに聞かれ
麺の入ったどんぶりを受け取り自分でダシをかけ、ネギしょうがをのせる。
トッピングは天ぷらや玉子があるが、今回はシンプルに食べたいので
選ばない。テーブルが空いていたので座って食べる。(時には立ったまま
流し込むように食べる時もある。これもまた良い。?)
上品な薄色のそれでいていりこの香りがするダシと、讃岐独特の
コシのある麺。あっという間に完食!「旨い!」

udon-ikegami-rumi.jpg
帰りに「瑠美子おばあちゃん」が、お土産用のうどんを袋に入れていた。
この「ありがとう」と笑顔が何よりのおもてなしでありお土産だ。

新店舗になって店も駐車場も広くなったが、相変わらず土・日には
行列ができる。まるで観光地のようだ。


この記事へのコメント

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

にこちゃん太王

Author:にこちゃん太王
誰でも行ける!
四国八十八ヵ所霊場巡礼
凸凹カルテットで回りました