admin≫

鳴ちゅる 舩本うどん 

鳴ちゅる 舩本うどん
「鳴ちゅる」聞きなれない言葉だが・・・?
実は徳島県鳴門市で発祥した「鳴門うどん」のことだ。
(鳴門ちゅるちゅるうどんの略らしい)
今回は」「鳴ちゅる」なる物を食べに鳴門市の舩本うどんへ。
なるちゅる船本-麺
麺は、ちょっと縮れた細麺(店によってはストレートの麺もあるらしい)
しかも平べったくて麺の太さは不揃い。
トッピングは、刻んだ油揚げとネギのみのシンプルなもの。
讃岐の太く角のある麺、しかもコシが強く、ダシもいりこの香りが
プンプンするうどんに慣れているものには、最初物足りないように
思えたが、あっさりスッキリのダシがのんびりとした縮れ細麺と
よく絡まって不思議な味を醸し出す。
一人前が少なめなので、常連さんたちは2杯食べるそうだ。
隣の県でありながら、讃岐うどんとは全く違ううどんだ。
なるちゅる船本店
●鳴門市鳴門町高島字中島25-2
●10:30~15:00(麺がなくなり次第終了) ●水曜定休


この記事へのコメント

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

にこちゃん太王

Author:にこちゃん太王
誰でも行ける!
四国八十八ヵ所霊場巡礼
凸凹カルテットで回りました