admin≫

淡路島七福神1 

淡路島七福神1
(写真は七福神の手水場)
daikoku-mizu.jpg
古い話だが、昔見た映画で「寅さん」が縁日で啖呵を切る。
「ものの始まりが一ならば国の始まりが大和の国、島の始まりは淡路島・・・」
この後も続くのだが、そんなセリフを思い出す。

古事記や日本書紀によると、イザナギ・イザナミが最初に生んだ島が
淡路島だとされています。この淡路島には、数多くの史跡や
文化遺産があり、四百余りの古刹の社寺が点在し人々の信仰を
集めてきた。とりわけ七福神信仰は、淡路島の風土の中で
素朴で厚い信仰を集めてきた。
daikoku-1.jpg
えびす・大黒を始め幸福を招くといわれる七福神をそれぞれ
古くからお祀りする寺院が全島に広くまたがっている。
その寺院をご紹介!


この記事へのコメント

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

にこちゃん太王

Author:にこちゃん太王
誰でも行ける!
四国八十八ヵ所霊場巡礼
凸凹カルテットで回りました