admin≫

さをり織り(さき織り)2 

さをり織り(さき織り)2
saori-oriki2.jpg
これが織り機。縦糸を張って横糸に着物や布地の裂いた物を使う。
この生地を使って、バッグや小物から服までいろいろ作っている。
saori-5.jpg
自分が想像していたように織れたり、予想を超えるものができたり
また反対に、これはちょっと?という作品ができたり、それが楽しい!
上の写真は「春らしいイメージで作った」と本人は言っていますが・・・。
saori-6.jpg
同じ縦糸を使ってもこんなふうに違う作品ができるのも面白い。

また「さき織り」ではないが、古い着物や布をリメイクして
いろいろ作っている人もいる。
saori-futagami3.jpg
写真ではちょっと地味に見えるが、「粋」という言葉がぴったり!
saori-futagami2.jpg

毎月第三日曜日、午前8:00~正午まで道後にぎたつ通りの
日曜市に出品中!(出品者/二神さん)
saori-futagami1.jpg
こんな小物入れや、携帯ケース等、掘り出し物があるかもね?


この記事へのコメント

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

にこちゃん太王

Author:にこちゃん太王
誰でも行ける!
四国八十八ヵ所霊場巡礼
凸凹カルテットで回りました