admin≫

香川のお土産?! 

香川のお土産?!
香川には「灸まん」と並んで有名なお菓子がある。それが「かまど」!
お土産を売っているところには、必ずと言っていいくらい置いてある。
kamado-2.jpg

餡はしっとりとした、甘さを抑えた黄味餡。
生地は卵を練りこんだ豊かな味。万人受けする味!
kamado-1.jpg

●かまどの由来(包装にあるものをご紹介)
kamado-3.jpg
天平の昔、行基菩薩が讃岐の国を訪れた時、天日にさらした
昔ながらの製塩法を見て、「かまどを」浜辺に造り、
新しい製塩法を教えたという。この故事から生まれたもの。




この記事へのコメント

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

にこちゃん太王

Author:にこちゃん太王
誰でも行ける!
四国八十八ヵ所霊場巡礼
凸凹カルテットで回りました