admin≫

金毘羅さん2 「七夕蹴鞠」 

金毘羅「七夕蹴鞠」
七夕の日に鞠場(表書院)にて「七夕蹴鞠」が行われました。
konpira-kemari1.jpg

たまたま通りがかりに、普段は入れないところが開いていて
「七夕蹴鞠」ご自由に見学ください。とあったので入ってみました。
konpira-kemari2.jpg

金毘羅宮蹴鞠会の会員による「七夕蹴鞠」が行われていました。
会員の皆様は昔ながらのいでたちで、優雅に?蹴鞠をしていました。
「鞠」はサッカーボールのように跳ねないのでけっこう強く蹴らないと
上がらず見かけよりは大変そうでした。
毎年七夕の日の10:00~正午に、表書院にて行われるそうです。
来年は行ってみては・・・?

konpira-n1.jpg

余談ですが、本宮まで785段ある長~い石段の第一歩がここです。
スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

にこちゃん太王

Author:にこちゃん太王
誰でも行ける!
四国八十八ヵ所霊場巡礼
凸凹カルテットで回りました