admin≫

讃岐うどん 

讃岐うどん1
今回は名所ではなく「名物」
讃岐といえばうどん。うどんといえば讃岐うどんというくらい有名。
最近は全国区なって行列のできる店も多い。
金毘羅さんの周辺は「うどんどころ」少し紹介してみよう。


●山下うどん
udon-yamasita.jpg

有名な「山下うどん」写真は醤油うどん。
うどんに大根おろしをのせて醤油をかけて食べるのが讃岐風。
大根おろしのあっさりとした、すこし辛味のあるところが、
うどんにからんでスルスルとのどを通る。
この店は、「ぶっかけうどん」も有名でうまい!
時間帯にもよるが行列は覚悟して行ってください。
udon-yamasita-mise1.jpg




●宮武うどん
udon-miyatake.jpg

ここも有名。「宮武ファミリー」という言葉があるくらいで、
ここから独立した店も多いという。メニューに「あつあつ」とか
「あつひや」とかあればたぶん「宮武ファミリー」だ
udon-miyatake-geso.jpg

休日には行列ができる店。
「手打ち」と「包丁切りうどん」にこだわりがあるという。
「うどん」も「げそ天」もうまいが、大将がすごい。
うどんを伸ばしながら、切りながら客の声は耳に入っている。
醤油うどんを注文して小さい声で「どのくらいかけるのかな?]
とつぶやくと、うつむいてうどんを切っていた大将が、「あまりかけると
辛いよ。少しにして足らなければまたかけて。」と一言。
聞こえていたんだ。びっくり!帰りに、みんなが注文したうどんの種類を
言うと、「みんなで、1360円」と即座に答える。それも作業しながら。
みんなびっくり!!


この記事へのコメント

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

にこちゃん太王

Author:にこちゃん太王
誰でも行ける!
四国八十八ヵ所霊場巡礼
凸凹カルテットで回りました