admin≫

金毘羅さん 

四国の名所・名物・おいしいものなどをご紹介!
金毘羅さん
四国といえば、道後温泉・はりまや橋・鳴門の渦潮・
そして讃岐の金毘羅さん・・・。
konpira-honden2.jpg

讃岐の金毘羅さんといえば、長~い石段が有名?
本宮まで785段。奥の社までは1368段もある。
参道には、讃岐うどんの店やお土産屋さんが並ぶ。
余裕があるのはこの辺りまで。
後はひたすら石段を見つめて?登る。ようやく門が見えてくるが
ここでホッとしてはいけない。まだまだ半分くらい。
金毘羅参拝-1

この門から中では商売をしてはいけないので、急に趣が変わる。
(例外は五軒の店。五人百姓という飴を売る店で、
女性が小さな机を並べて琥珀色の飴を売っている。)
金毘羅参拝 goninnbyakusyou

門を抜けると、春は桜が見事で、桜のトンネルの中を歩いているようで
心はずみ、ここまでの疲れもとれる?ようだ。
初夏は新緑の緑、秋は紅葉が素晴しい!
少し行くと博物館や、丸山応挙の作品が展示してあるところもある。
が、歩くことに一生懸命でそれを見る余裕も無いくらい。
広場が見えてくるのでここで一休み。(この後は石段が続くので・・・)
しばらく石段を登るとようやく大きい建物が見えてくるが、
本宮ではなくここは「旭社」という社。
金毘羅参拝-asahi

門をくぐり、手水所で手を清め、さあ最後の石段!
(余談だが手水所の手前に一段だけ下がる石段がある。)
これが下から見るとすごい。半分くらい登ると正面に本宮が見えてくる。
息を切らしながら本宮に参拝し、周りを見渡すと讃岐平野・
讃岐富士、そして瀬戸内海国立公園が一望!
疲れもどこかへ行ってしまうような絶景!
(でも疲れは残っています。明日は筋肉痛?)
ここから奥の社まではかなり遠く、行く人も少ない。
体力に自信がある人はどうぞ。
スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

にこちゃん太王

Author:にこちゃん太王
誰でも行ける!
四国八十八ヵ所霊場巡礼
凸凹カルテットで回りました