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第八十八番札所 医王山 大窪寺 

医王山 大窪寺(いおうざん おおくぼじ)
●本尊/薬師如来
●真言/おん ころころ せんだり まとうぎ そわか



88大窪寺-新山門25
●宗派/真言宗大覚寺派 ●開基/行基
香川県さぬき市多和兼割96
八十七番札所から約17km 徒歩約4時間
駐車場50台(無料)境内まで徒歩2分

遍路の締めくくりの「結願寺(けちがんじ)」
深山の木々に包まれた境内は、春は桜、初夏には藤
秋には紅葉、冬は雪景色と四季折々に美しい。
が、冬には道路が凍結することもあるので注意が必要。
(1月に行った時の手水場。水がそのままの形で凍っていた。)
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養老元年(717)に行基が堂を建立したのが始まりとされる。
その後、弘法大師が薬師如来を刻んで本尊とした。
88大窪寺-大師像25
ふつう薬師如来は左手に薬壺を持つが、この寺の薬師如来は
薬壺のかわりに法螺貝をもった珍しいもので、その法螺貝で
すべての厄難諸病を吹き払うという。(秘仏になっている)
88大窪寺-本堂25
この時大師は、唐の恵果和尚から授かった、三国(インド・唐・日本)
伝来の錫杖も納めている。(寺宝とされており、拝観はできない。)
88大窪寺-大師堂25
古くから多くの信仰を集め、僧坊も100を超えるほどだったという。
また、早くから女性の入山を許したので「女人高野」とも呼ばれ
栄えていたが、天正の兵火で堂宇は炎上。経典や仏像もほとんどが
焼失したが本尊は無事だったという。
88大窪寺-大師堂26
その後、高松藩主が再興したが、明治33年の火災で堂塔を焼失。
二天門を除く建物はその後再建されたもの。
88大窪寺-古山門25


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八十八番札所の納経

☆一口メモ/奉納金剛杖
88大窪寺-杖25
境内には、結願したお遍路さんが奉納した金剛杖や菅笠が
大量に置かれている。
これは八十八の札所を無事巡り終えた証でもある。
この奉納品は、毎年春分の日と8月20日に催される柴灯護摩供で、
山伏修験者によって炊き上げられる。

結願証明書
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納経書で申し込めば結願証明書を発行してくれる。(2000円)
四国八十八ヵ所を巡り終わった記念にぜひどうぞ・・・

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第八十七番札所 補陀洛山 長尾寺 

補陀洛山 長尾寺(ふだらくざん ながおじ)
●本尊/聖観世音菩薩
●真言/おん あろりきゃ そわか


87長尾寺-山門26
●宗派/天台宗 ●開基/行基
香川県さぬき市長尾西653
八十六番札所から約7km 徒歩約2時間
駐車場50台(無料)納経所横

この仁王門は元禄7年(1694)建立のものとされ、鐘付きの
鐘楼門となっていて、長さ約4mの大草鞋が掛かっている。
この草鞋は紙で作られていて、高松檀紙わらじ会が平成
16年の秋に奉納したもの。
87長尾寺-本堂26
天平11年(739)に行基が柳の木に聖観音を彫り安置したのが始まり。
大同年間(806~810)弘法大師が唐へ渡る前に訪れて
年頭七夜の護摩祈祷を行った。
唐から帰国後、大師は入唐の大願成就を感謝し、大日経一字一石の
供養塔を建てたという。
その後、兵火により堂宇を焼失。慶長年間(1596~1614)に
讃岐国守により再興され、後、高松藩主により庇護され、
松平家の祈願寺となった。
87長尾寺-大師堂26
天和3年(1683)高松藩主・松平頼常の命で天台宗に改宗された。
本堂は松平頼重により建てられたもので、葵の紋入りの丸瓦が
残っている。本尊の聖観音像は、たびたびの火災にも不思議に
無事で、秘仏としてまつられている。
松平頼重はこの本尊を、讃岐の主な観音像7体の中でも
随一だとして「当国七観音随一」と指定したという。
87長尾寺-大木26
長尾の商店街に近く、町の人からは「お観音さん」と親しまれ、
近隣住民の憩いの場ともなっている。
また、毎年正月7日には大鏡餅と三宝(あわせて180kg)を
持ち上げて歩いた距離を競う「大鏡力餅運搬競技大会」が行われる。

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八十七番札所の納経

☆一口メモ/経憧(きょうどう)
87長尾寺-経堂26
経憧とは、写経を埋めた上に立てるもので、仁王門前に
左右一対で立っている。西側のものには「弘安六年七月」、
東側のものには「弘安九年五月」とあり、元寇の役の
犠牲者のために立てられたものと思われる。
国の重要文化財に指定されている。

静御前剃髪塚        
87長尾寺-静御前26
静御前が、母の磯野禅師(磯禅尼)と共に、この寺で
得度した時に剃髪した髪を埋めたという。

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にこちゃん太王

Author:にこちゃん太王
誰でも行ける!
四国八十八ヵ所霊場巡礼
凸凹カルテットで回りました