admin≫
2010年09月の記事一覧

気比神宮 

気比神宮 けひじんぐう
日本三大鳥居の一つ!
気比神宮.004

●福井県敦賀市曙町11-68
●祭神/伊奢沙別命(いざさわけのみこと)を主祭神に6柱を祀る。

古くは「けひ」を気比、笥飯と書いたり、社号も社、宮、神社、神宮と
称したり様々だったが、明治28年(1895)の神宮号宣下により
「気比神宮」に改称して現在に至る。

気比神宮.002鳥居2
気比神宮大鳥居
寛永年間(1624~1644)に佐渡の旧神領地鳥居ヶ浜から奉納された
榁(むろ)の大木を使い、正保2年(1645)に建立された両部鳥居で
昭和25年(1950)の文化財保護法施行後は重要文化財とされている。
春日大社、厳島神社の大鳥居に並ぶ「日本三大鳥居」の一つとされる。


スポンサーサイト

讃岐うどん19 とみや 

讃岐うどん19 
とみや
うどん激戦区でこだわりの味!
とみや-店-1
●香川県善通寺市金蔵寺町字川添1680-6
●営業時間/10:00~18:00 ●定休日/火曜日

四国霊場第七十六番札所近くにある。この付近はうどん激戦区。
あの超有名店「長田in香の香」の目と鼻の先にある。
とみや-うどん
ちょうど釜からあがる直前だったので今回は「釜玉」を注文。
生卵とたっぷりのネギののったうどんに、醤油を一回しかける。
卵とうどんをまぜると、卵がうどんの熱でほど良くやわらかく?
固まっていく。そのタイミングで麺をほうばる!
コシのある麺と、その麺に抱きついている?卵。うどん好き
卵好きにはたまらない一品!旨い!
「かけ・釜あげ」も美味しいが、この店の一番人気は「カレーうどん」
作り置きしないルーといりこダシ、これにコシの強い麺が絡んで
最後の一本まで美味しく食べられるそうだ。
今度は寒い季節に訪れてぜひ食べてみたいものだ。
他にも、「肉ぶっかけ」や「おん玉ぶっかけ」も人気メニューだそうだ。

讃岐うどん18 豪麺 山下 

讃岐うどん18 
豪麺 山下
完全手切りのねじれ麺が躍動する!
山下-丸亀店
●香川県丸亀市川西町北2041 ●TEL。0877-23-7889
●営業時間/9:30~14:30(麺がなくなり次第終了)
●定休日/月曜日(祝日の場合は翌日)

讃岐の有名店の店長をしていた店主が2009年10月に独立開業。
テーマは「かけうどんだけでも飽きさせないうどん」だと言う。
山下-丸亀うどん
今回は醤油うどんを注文。ちょうど釜からあがったばかりの麺に
大根おろしと醤油を一回しかけ、レモンを絞って食す。
不揃いだがコシのあるねじれ麺が口の中で踊る!
大根おろしとレモンの爽快感がたまらなく旨い!これで250円。

「豪麺」って?
店内に入れば何となくわかる気がします。
一度は行ってみたい店の一つだ。

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

にこちゃん太王

Author:にこちゃん太王
誰でも行ける!
四国八十八ヵ所霊場巡礼
凸凹カルテットで回りました