admin≫
2010年07月の記事一覧

讃岐うどん16 

讃岐うどん16
山田屋本店
広々とした座敷、緑あふれる庭・・・
山田屋-店2
四国霊場85番札所五剣山八栗寺を背に、出迎えてくれるのは
歴史を感じる長屋門と大きな提灯。
係の人に案内されて履物を脱いで座敷に上がると緑あふれる庭が・・・。
一番人気は釜ぶっかけだそうだが、夏なのでざるぶっかけを注文。
山田屋-うどん
冷たいうどんに大根おろし・ネギ・しょうが・ゴマをのせダシを
回しかけレモンを数滴たらす。夏にふさわしいさっぱりとした味わいに
ゴマやレモンが何とも言えない深い味を醸し出す。
山田屋-うどん2
ひやしうどんは夏の主役!氷の中の冷たいうどんがさっぱりとして
夏には最高!緑の庭を見ながら食べるのもゆったりしていてたまには
良いかも(いつもの讃岐うどんの店とはずいぶん違うが・・・)
山田屋-庭
インターネットでも注文できる
楽天市場 http://www.rakuten.co.jp/yamada-ya/
Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/yamada-ya/index.html

スポンサーサイト

讃岐うどん15 

讃岐うどん15
大島屋
うどんに色が?!
わかめうどんーうどん
写真でわかるがこの店のうどんは白ではない。(もちろん白もある)
緑色の麺はわかめを練りこんでいる。(製法特許を取っているらしい)
黒い麺はナント炭を練りこんでいる。

店の前には大きくわかめうどんの文字がある。(建物は黄色!)
わかめうどん―店2
この店のテーマ?は「身体にやさしいうどん」四季折々の素材で
うどんを打っているという。わかめ・炭の他、南瓜・紫芋・人参等
わかめは常時あるが、他の物は日替わりだそうだ。
何色にしようか?と迷っていると「半分づつもできるよ」と聞いて
緑と黒にしてみた。わかめは想像した香りと味だが、炭は?
これがくせも無くコシが強くて、讃岐の澄んだいりこダシと合う。

自分のオリジナルのうどんも数がそろえば打ってくれるらしい。
詳しくはホームページで・・・。
http://www.netwave.or.jp/~kanehara/
参考に今まで打ったことがある素材をあげると、
炭・紫芋・椎茸・万葉・柚子・すだち・南瓜・人参・桜・・にんにく
菜の花・玄米・ハバネロなど・・・。
ちょっと食べてみたいなと思うものはありますか?

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

にこちゃん太王

Author:にこちゃん太王
誰でも行ける!
四国八十八ヵ所霊場巡礼
凸凹カルテットで回りました