admin≫
2008年11月の記事一覧

鍋焼きラーメン 

鍋焼きラーメン
高知県の須崎市には「鍋焼きうどん」ならぬ
「鍋焼きラーメン」が有名!

街のいたるところに鍋焼きラーメンののぼりがはためく。
daruma2-nabeyaki.jpg
地図が入った案内情報がいろいろな所においてあるので参考にしたい。
それによると、
須崎名物「鍋焼きラーメン」プロジェクトXでは、須崎市で生まれ
50年近く守られ愛されている須崎の食文化「鍋焼きラーメン」を
次の世代(50年先100年先)にも伝え、発展させたいとの想いから
7つの定義を定めました。
とある。
その7つの定義とは
①スープは、親鳥の鶏がらの醤油ベースであること。
②麺は、細麺のストレートで、少し固めに提供されること。
③具は、親鳥の肉・ねぎ・生卵・ちくわ(すまき)などであること。
④器は土鍋(ホーロー・鉄鍋)であること。
⑤スープが沸騰した状態で提供されること。
⑥タクワン(古漬けで酸味のあるものがベスト)が提供されること。
⑦全てに「おもてなしの心」を込めること。


daruma-nabeyaki.jpg
今回はR56沿いにある「だるま」という店に行った。
「鍋敷きを出しておいてください」店の人に言われ用意すると
まもなく土鍋が置かれる。熱いのでお絞りでふたを開けると
まだ煮え立っている。スープは濃厚だが後味が良く旨い。
細めのストレート麺とのマッチングも良い。
おいしいけれどとにかく熱い。(入っていた生卵も最後には
十分火が入っていた。)
冬に食すには体中が温まって最高!

スポンサーサイト
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

にこちゃん太王

Author:にこちゃん太王
誰でも行ける!
四国八十八ヵ所霊場巡礼
凸凹カルテットで回りました