admin≫
四国の名所・名物 香川の記事一覧

讃岐うどん19 とみや 

讃岐うどん19 
とみや
うどん激戦区でこだわりの味!
とみや-店-1
●香川県善通寺市金蔵寺町字川添1680-6
●営業時間/10:00~18:00 ●定休日/火曜日

四国霊場第七十六番札所近くにある。この付近はうどん激戦区。
あの超有名店「長田in香の香」の目と鼻の先にある。
とみや-うどん
ちょうど釜からあがる直前だったので今回は「釜玉」を注文。
生卵とたっぷりのネギののったうどんに、醤油を一回しかける。
卵とうどんをまぜると、卵がうどんの熱でほど良くやわらかく?
固まっていく。そのタイミングで麺をほうばる!
コシのある麺と、その麺に抱きついている?卵。うどん好き
卵好きにはたまらない一品!旨い!
「かけ・釜あげ」も美味しいが、この店の一番人気は「カレーうどん」
作り置きしないルーといりこダシ、これにコシの強い麺が絡んで
最後の一本まで美味しく食べられるそうだ。
今度は寒い季節に訪れてぜひ食べてみたいものだ。
他にも、「肉ぶっかけ」や「おん玉ぶっかけ」も人気メニューだそうだ。

スポンサーサイト

讃岐うどん18 豪麺 山下 

讃岐うどん18 
豪麺 山下
完全手切りのねじれ麺が躍動する!
山下-丸亀店
●香川県丸亀市川西町北2041 ●TEL。0877-23-7889
●営業時間/9:30~14:30(麺がなくなり次第終了)
●定休日/月曜日(祝日の場合は翌日)

讃岐の有名店の店長をしていた店主が2009年10月に独立開業。
テーマは「かけうどんだけでも飽きさせないうどん」だと言う。
山下-丸亀うどん
今回は醤油うどんを注文。ちょうど釜からあがったばかりの麺に
大根おろしと醤油を一回しかけ、レモンを絞って食す。
不揃いだがコシのあるねじれ麺が口の中で踊る!
大根おろしとレモンの爽快感がたまらなく旨い!これで250円。

「豪麺」って?
店内に入れば何となくわかる気がします。
一度は行ってみたい店の一つだ。

讃岐うどん17 

讃岐うどん17
よしや
シンプル イズ ベスト! 純手打ちうどんの店
よしや-うどん

メニューは「かけ」「しょうゆ」「かま玉」しかなくシンプルだ。
その分ごまかしが効かないが麺の本当の旨さを味わえる。
例によってこの季節は「あつひや」を注文(あれ?宮武ファミリー?)
番号札を渡されて待つこと10分余り。釜からあがりたてを頂く!
やっぱり、できたてが旨い!ねじれたり縮れたりの不揃いな麺は、
手で練って、足で踏んで、こねて伸ばし包丁で手切りする。
機械を使わずに手間をかけた麺は絶品!
もちろん讃岐風のいりこダシともバランスが絶妙!
よしや-店
朝7時から15時までの営業。火曜日が定休日。
店主のブログ http://yoshiya.ashita-sanuki.jp/

讃岐うどん16 

讃岐うどん16
山田屋本店
広々とした座敷、緑あふれる庭・・・
山田屋-店2
四国霊場85番札所五剣山八栗寺を背に、出迎えてくれるのは
歴史を感じる長屋門と大きな提灯。
係の人に案内されて履物を脱いで座敷に上がると緑あふれる庭が・・・。
一番人気は釜ぶっかけだそうだが、夏なのでざるぶっかけを注文。
山田屋-うどん
冷たいうどんに大根おろし・ネギ・しょうが・ゴマをのせダシを
回しかけレモンを数滴たらす。夏にふさわしいさっぱりとした味わいに
ゴマやレモンが何とも言えない深い味を醸し出す。
山田屋-うどん2
ひやしうどんは夏の主役!氷の中の冷たいうどんがさっぱりとして
夏には最高!緑の庭を見ながら食べるのもゆったりしていてたまには
良いかも(いつもの讃岐うどんの店とはずいぶん違うが・・・)
山田屋-庭
インターネットでも注文できる
楽天市場 http://www.rakuten.co.jp/yamada-ya/
Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/yamada-ya/index.html

讃岐うどん15 

讃岐うどん15
大島屋
うどんに色が?!
わかめうどんーうどん
写真でわかるがこの店のうどんは白ではない。(もちろん白もある)
緑色の麺はわかめを練りこんでいる。(製法特許を取っているらしい)
黒い麺はナント炭を練りこんでいる。

店の前には大きくわかめうどんの文字がある。(建物は黄色!)
わかめうどん―店2
この店のテーマ?は「身体にやさしいうどん」四季折々の素材で
うどんを打っているという。わかめ・炭の他、南瓜・紫芋・人参等
わかめは常時あるが、他の物は日替わりだそうだ。
何色にしようか?と迷っていると「半分づつもできるよ」と聞いて
緑と黒にしてみた。わかめは想像した香りと味だが、炭は?
これがくせも無くコシが強くて、讃岐の澄んだいりこダシと合う。

自分のオリジナルのうどんも数がそろえば打ってくれるらしい。
詳しくはホームページで・・・。
http://www.netwave.or.jp/~kanehara/
参考に今まで打ったことがある素材をあげると、
炭・紫芋・椎茸・万葉・柚子・すだち・南瓜・人参・桜・・にんにく
菜の花・玄米・ハバネロなど・・・。
ちょっと食べてみたいなと思うものはありますか?

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

にこちゃん太王

Author:にこちゃん太王
誰でも行ける!
四国八十八ヵ所霊場巡礼
凸凹カルテットで回りました